不審電話を音声警告で撃退!東芝 防犯用電話自動応答録音アダプター TY-REC1

 電話による詐欺や強引な販売を防ぐために、電話の録音と、録音することを告げる警告メッセージを発生する固定電話機用のアダプタ。TY-REC1は、2つのモジュラージャックを持ち、電話線と固定電話機の間に接続する。電源はACアダプター。

----- 時事通信 20140407 -----

不審電話、音声警告で撃退=「録音します」で10分の1に―悪質勧誘対策・消費者庁

 「通話を録音します」。発信者に音声で事前警告する通話録音装置を固定電話に設置することで、金融投資の押し売りなど悪質な電話勧誘を大幅に減少させられたことが消費者庁の調査で分かった。高齢者を狙った電話勧誘が増加する中、同庁は「抑止効果が高い」として装置の活用を呼び掛けている。

 調査は昨年9月~今年2月に実施。岩手、千葉、大分各県の高齢者(65歳以上)を抱える計188世帯に警告装置を設置し、勧誘などの不審電話の件数をアンケートで調べ、比較した。

 この結果、設置前の6カ月では約410件(回答世帯118)あった不審電話が、設置後の4カ月では約30件(同113)まで減少。月平均でみても約10分の1に減っていた。

----- ----------------- -----


TY-REC1

▽Amazon
東芝 防犯用電話自動応答録音アダプター TY-REC1

▽仕様
・電話機につなぐだけで自動的に応答、通話を録音。迷惑な電話を未然に防ぎます。
・自動応答で「この電話の通話内容は防犯の為に録音されています。予めご了承ください。」というメッセージが流れます。
・電話工事不要で取付簡単!
・自動応答/自動録音で誰でも使えます。
・録音は手動の選択も可能。メモ録もできます。
・置き場所に困らないコンパクトサイズ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック